ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

悪夢再び またパンク

2015年の山口までの往復旅行の帰路。北陸自動車道の富山にてパンクしてしまったこ とはこのブログにて書きました。

http://cx5.wpblog.jp/cx-5/failure/post-537/

単なる釘が刺さった程度のパンクじゃなくてゴムがベロンってめくれるような大 パンクです。 なので富山にてタイヤ破棄。中古タイヤを購入して帰ってきたという苦い思い出です。

 

で、今回またパンクしてしまいました。

 

場所はまたしても高速。横浜横須賀道路上です。

 

横須賀の病院に入院してる親族のお見舞いに行く途中でした。 快適なドライブ中にいきなりピーピーピーピーって音が鳴ります。

なんだなんだ!!!これなんか前にも聞いた記憶が…

と、メーターパネルをみたらあのランプが光ってました。

しかし、前回のようにハンドルに振動が来るとかありません。

右左にハンドルを切ってみても特に変じゃない。

なんだろう???

スタッドレスにして空気圧設定変わってたのかなぁ?と思いつつも降りる予定だった3km先の横須賀ICまで80km/h以下でおとなしく走り、IC出たところでタイヤを確認してみましたが、特に凹んでいる様子はありませんでした。

なので、空気圧センサーをリセットしてそのまま病院に行きお見舞いを済まして帰宅。

帰宅直前にGSに寄って空気圧をチェックしてみたところ、ほかのタイヤは2.6k位なんですが右前だけ2.2kと少し落ちてます。

ここだけ落ちてるのはおかしいなぁ

って思いつつもそこでまた2.6kに入れ直して帰宅。

帰宅時は夜だったので、翌日よーくタイヤを確認したところありました!

きれいに釘が刺さってます。

どこで刺さったのか? すぐに空気は漏れてなかったので高速上ではなくてもっと手前から、あるいはもっと以前から刺さっていたのかもしれません。

まぁとにかく気づいてよかった。 下手したらペチャンコになってからあら?って気づいたかもしれませんし、それがスキーとかに行く早朝だったら面倒なことになってましたのでね。

すぐにディーラーに持っていって修理してもらいました。

パッと見たところ釘1本だけでしたが、他にも刺さってるかもしれません。 って思いましたが、この1本だけだったようです。

 

ふぅ

 

偶然にしては運が悪いなぁ。 でも、いたずらとも思いたくない。

 

ちなみに車にはちゃんとしたエアゲージ積んでます。

GSのエア入れのメーターは結構いい加減なところが多いんですよね。

ほぼ一生モノなので1万くらいだしてこんなのを買ってます。

エア抜きがついているってのがミソです。

このエア抜きがあるとエア圧を合わせるのがすっごく楽になります。

 

 

で、パンク修理待ってる間にCX-8試乗させてもらいました。

まず3列目のシート。

各メディアで絶賛されてますよね。 でも実際乗り込んでみて上部は窮屈感を感じました。座高が高いせいでしょうか?

でも前は余裕があります。 ボンネットがしっかりある車でここまで3列目に余裕があるので絶賛されるわけ ですね。

また、車自体もかなり上質になってますね。 エンジン音やドアの閉まり等、私のCX-5より一クラス以上は上の質感です。

また、パワーもトルクも上がってるせいか重量増を感じさせない乗り味でした。

まぁ我が家では3列シートの必要性は薄いんですが、でもこのエンジンが今度のCX-5に乗るんですよね。

もっと軽いCX-5に乗ったら確実に今のかったるさはなくなるんでしょう。

今重さもあってか40km/hあたりまではかったるさを感じますのでそれが軽減されるとさらに魅力的になるかと思います。

あと半年で1回目の車検。 うーん。。。

いゃいゃXが乗るまで待とうか。。。

と、悩みの種が増えてしまいました。

 

しかし、ここで一つ情報を教えてもらいましたが、今回役立った空気圧センサーってもうついてないんだそうです。

私の世代のCX-5だけについていたようで、今はどのモデルもついてないそうです。

なんでですかね。すっごく便利なのに。

まぁ同様なシステムはこんなのを買えば後付けできるんで、次車買い替えたら後付け考えます。