ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

スキーで持っていきたい車グッズ

せっかくのスタッドレスですからスキーにももっと行きたいってもんです。

独身の頃はそれこそ月に3度。シーズンでは12回位は行ってたはずなんですけどね。

下がる一方の給料ではなかなか以前のようにいけませんね。

 

でも今年はせめて3回は行こうと思ってます。

 

今年2回目は2月のうちに。

 

 

ってことで、車でスキーに行く場合に持っていきたいグッズをここで書いてみます。

 

スタッドレスタイヤ

http://cx5.wpblog.jp/parts/tire_wheel/post-203/

若かった学生の頃や社会人なりたての頃はノーマルタイヤ&チェーンで行ってた時もありましたが、チェーンの付け外しが面倒、切れたら大変。等々ありまして、スタッドレスでないと行けない。行きたくない。って感じですね。

なので、スタッドレスタイヤは必須です。

えっ?これ中古じゃなくて新品?なんか安いなぁ。

 

タイヤチェーン

http://cx5.wpblog.jp/parts/chain/post-246/

って書いていながら多分使わないです。

私も少なくともスタッドレス&4WDにしてから使ったことがありません。

FF&スタッドレスだった時でドカ雪にあった際にスタッドレスだけではスタックして出れなかったっていうことがあり、その時にチェーン巻いたら出られた。って言う経験からスタッドレスでもチェーンは必須ってことで持っています。

グリップというよりも掻き出すパワーって感じでしょうか。なので金属の安いので十分。

 

スノーブラシ

日帰りだと不要かもしれませんが、泊まりで行く場合はあったほうが便利なグッズです。

車に積もった雪をどけるのも結構な手間です。

特にCX-5は背が高いので屋根の上の雪どかすの大変です。

まぁ宿に常備しているとは思いますが、潤沢には置いてないので順番待ちになりがちです。高いものではないので常備しておくことをおすすめします。

 

解氷スプレー

窓にびっしりと張り付いた氷を溶かすのは時間かかります。

解氷剤があれば時間短縮です。

先日は雪こそ降らなかったものの窓はびっちりと凍ってました。

このスプレー持っていたのに忘れてしまった。今度は持っていきます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

解氷スプレー Holts MH530スーパーディアイサー400★1本価格★400ml 価格:298円(税込、送料別) (2017/2/5時点)

 

牽引ロープ、ブースターケーブル

まぁ雪山だからってわけじゃないんですが、普段からも常備しておく物ですね。

まぁ雪山行くときには使う確率が上がるんでしょうけど。

とはいえ私もまだ使ったことありません。あづブースターケーブルは人助けで1回使ったことあるかな?

 

スコップ

これもスキーではあんまり使わないですけど、持っていると安心です。

常備するには折りたたみの小型がおすすめですが、ドカ雪で車が埋もれて探しますって時には、このサイズだと大変です。その時は宿のでかい雪かきスコップを借りましょうか。

まぁキャンプでも用途ありますので折りたたみの小型スコップは常備するにはおすすめです。

 

 

ライト

夜の作業になるってことも十分ありうるので、その際には灯りがあった方が便利ですね。

私は家での作業用にこのライト持ってますが、これは人に持ってもらわなくて良くて便利です。ただ持っていくにはちょっとかさばるので、普通のLEDライトにしようかどうか検討中です。

 

モバイルバッテリー

何かあった際にはスマホ(携帯)の出番でしょう。 その際にバッテリー残量が心もとないと余計な心配が生まれます。

私も先日のパンクの際にはモバイルバッテリー繋いでスマホで電話しまくりました。

私は10000mAhの容量品を持ってますが、そのくらいの容量があれば余裕で使いまわせます。

 

 

 

あとは軍手とかタオルとかまぁ当たり前のもので、だいたいこんなものでしょうか。

 

これは!って物があればお教えくださると幸いです。