ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

志賀高原スキー どっぷり雪道走行

予定通り先の週末に志賀高原までスキーに行ってきました。

昨シーズンの1回、今シーズンでの12月の1回と今までCX-5でスキーには2度ほど行きましたが、雪道は1回目のスキー場の駐車場のみという状態でした。しかし今回は大雪警報とか出ていたようで、どっぷりと雪道を走ることができました。

まず土曜。金曜の夜に神奈川、東京でも雪が降ってたので覚悟はしてました。

 

いつものように今回も中央道から行きましたが、相模湖インター手前の八王子JCTあたりでもぅこんな状態でした。

この先どうなることかと思ってたんですが、道路には雪なし。

談合坂SAでまぁこのくらい。

その後山梨、諏訪と雪は減っていい天気!

 

で、ようやく松代PAまできてこの状態。

談合坂あたりとあんまりかわんなかったかな。

 

高速は順調。信州中野より奥がチェーン規制ってことで渋滞情報があったので、小布施PAスマートICで降りました。

その後中野市で給油です。

前日に10リッター入れておいたおかげでここまで引っ張れました。

ここから満タンにしたので、タンクの中はほぼフルに寒冷地仕様になったことでしょう。

それまでのSAでの価格は125円前後だったので降りてからいれたのは正解でしたね。113円でしたから。

でも満タンにしなくてもよかったかも。。。

ちなみにこの状態から満タンで48.27Lでした。

で、街中でお酒を仕入れて昔を思い出しつつ山を登っていきます。何せ10年ぶり位の志賀高原ですので。

 

湯田中ではまだこんな程度でしたが、

 

山を登り始めるとすぐにこんな状態になりました。

 

路面は凍ってる感じじゃなくてしっかりとグリップしてるように感じました。

ただ、前のVEZELはFFだからか前タイヤはかなりスリップしてたように見えました。

 

で、この後すぐにスタックして登れなくなった2台と遭遇。

1台はおケツふりふりしたタイヤ痕が残ってたのでFRなのかなハイエース。みんなで押してました。

もう1台はワゴン車FF。これ以上登れないってところでチェーン出してました。

もう少し手前の広い所でつければいいのに。邪魔な。。。

 

でもこの2台はどちらもちゃんとスタッドレスでした。

でも登れなくなっちゃうんですね。

 

 

で、前のVEZELのさらに前のセレナかな?それを筆頭に私の後ろに数台の車が続きます。

セレナが異様に遅かったんですね。もうちょっといけるやろーって感じですが、ノロノロノロノロあがってました。

同じ駐車場に入ったので後から見たらFFでスタッドレスに前輪ゴムチェーンまで巻いてました。超安全派なんでしょう。

 

 

この後無事についてスキーです。

 

車ブログなのでスキーな話は割愛しますが、滞在中天気はイマイチでしたね。夜から翌朝までドカ雪が振ったようですし。

 

その翌日の状態がコレ。

積雪何cmかなぁ。

 

 

無事発掘できました。

 

心配してた燃料凍結は無し。エンジンの掛かりはまぁいつもより心持ち悪かったかなって程度でした。これ寒冷地仕様じゃなかったらダメだったのかなぁ。。。

ちなみに何もしてこなかったウォッシャー液は当分使えませんでした。。。

 

この雪下ろし開始時にエンジンかけておいたんですが、雪まみれのときにはこんな表示が出てました。初めてみましたよ。こんな表示。

それだけじゃなくて雪に埋もれているからかセンサーがピーピーピーピーうるさかったです。

 

この駐車場の中での発掘後の脱出も全く問題なし。

AWD+ブリザックはすばらしい。

 

ちなみにこの後走り出して-6℃だったので夜中には-10℃以下にはなってそうですね。

 

車を停めたのは宿のあるサンバレーでしたが、翌日は横手の方に車で移動して滑りました。

サンバレーまでは黒い筋が見えていた道路でしたが、そこから横手方面は完全な雪道。

 

まぁ雪道としてはグリップする走りやすい路面状況ですね。

試しにブレーキテストしてみましたが、ググググってABSはよく働くほうでしょう。 左右に振られることはまったくなくコントローラブルでした。 安心して走れます。

 

今回のスキーで重宝したのは

ですね。

車の周辺の雪かきは宿のスコップ借りました。常備しているチビスコップでは話になりません。

 

 

あと、2名で行ったのでスキー板はトランクに積んだんですが、ここまで雪が降ってると、スキー板の雪が取れなくてブルーシートにくるんでも水が出てきます。 ルーフボックスのほうがやっぱりいいなぁ。って感じですね。

 

すっごく寒かった今回の志賀スキーですが、道路は特にツルツルってわけでは無さそうで、下りも問題なく帰れました。

この雪道も山だけで麓までおりると行きと同じで路面の雪はなくなってました。

まぁCX-5はこんな状態でしたけどね。

 

もう一回今シーズン行きたいなぁ。