ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

燃料凍結にドキドキした軽井沢

久々の遠出です。

先の週末は軽井沢に行ってきました。

急に決めたもんだから何も考えていませんでした。 その前々週にこちらで満タンにしてしまってました。 それから走った距離は100kmにも足りない距離です。

寒冷地での燃料凍結を考えないといけないってのがディーゼルの面倒なところですよね。

昨年のスキーの時はちゃんと考えていたのに、今回はスキーじゃなかったからかなぁ。。。

軽井沢って意外と冷えますよね。

 

で、軽井沢について宿に着く直前でGSにイン。

一応寒冷地仕様3号)の経由だと確認して給油です。

23Lほどはいりました。半分とはいかないけど4割程度でしょうか。メーターとしてはもう少し上を指していたかと思います。

なのでちょっとドキドキでしたが、幸いなことに先の週末の冷え込みは弱かったようです。 朝方は-2℃までしか冷え込んでなく、無事エンジンはかかりました。

よかったよかった。

 

2週間後は今シーズン初のスキーで志賀高原に行く予定なので、今度はちゃんと考えておきます。まぁ志賀の場合はスキー場麓の中野市まで約300kmは走るのでまぁそれなりに調整できますね。

それまで給油したとしても満タンにはしないようにするだけです。

志賀はそれなりに冷えそうです。

 

で、今回の軽井沢ですが、雪の跡がほとんどありませんでした。 十分夏タイヤでも来れてた路面状況です。

※これは宿の駐車場の様子

実際アウトレットの駐車場で何台か確認してみましたが、都会方面のナンバーで夏タイヤな人結構いました。

これ、いざとなったらチェーンのつもりなのかなぁ。それか温かいから日帰りできてるとか。

 

ちなみに先日買ったペット用シートは大活躍です。

とは言っても、前の助手席と運転席の間の隙間が塞がれていて前後左右何も見えないっていうのが嫌らしく、このようにキャリーバッグの上に乗って外の景色を楽しんでいます。

寝るときもこの不安定なキャリーバッグの上で寝るってのがなんだかなぁって感じなんですけどね。

とはいえ、汚れてようが何してようがとりあえず入れられるっていうのはいいですね。 粗相しても安心ですし。

 

ただ、後席全部取られてしまうってのはちょっと不便です。

アウトレットで靴とか服とか買ったんですが、それに加えて旅行用のバッグとかリアトランクスペースはパンパンになりました。

もっと効率よく荷物入れないといけませんね。