ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

スマートキーの電池交換しました。良いお年を!

ちょうど2年点検が終わった頃くらいからキーの電池が少なくなってますよーってなメッセージが出るようになりました。

 

そのまま2ヶ月位乗ってましたが、ようやく電池交換してみました。

 

電池交換は非常に簡単ですね。

 

まずはキーを抜きます。

 

抜いた部分にある溝にマイナスドライバーを入れてくるっと回してちょっとこじ開けます。

いやぁこうみると結構汚れてるなぁ。。。。

で、このちょっと浮いた隙間に親指の爪を差し込んでスライドさせて蓋を取っちゃいます。

ちなみに、色々と書いてある番号はシリアル番号があるかもしれないのでモザイクにしてみました。

 

この黒い丸い部分ははまっているだけです。これを取ると電池が出てきます。

オレンジ(茶?)の輪っかはゴムですのでこれを傷つけないようにと取説には書いてますので気をつけて。

 

で、電池交換して蓋閉めておしまいです。

数分程度の作業ですかね。簡単です。

 

電池はダイソーのにしてみましたが、どのくらい持つのかなぁ。。。。 って言っても三菱の電池だからまぁちゃんとしたものですよね。

 

 

 

はい。というわけで、今年の記事はこれが最後となります。

このあと今年最後のドライブにて実家に行き年越ししてくる予定です。

 

今年一年も無事故無違反で過ごせました。良かったよかった。

 

あんまり記事数多く書いてませんが、また来年もよろしくお願いします。