ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

N-BOX バッテリー交換 準備編

点検のたびにバッテリー弱ってますよ。交換します???

って言われてるN-BOXさんです。

ちなみにCX-5の方は3年と半年経ちましたがバッテリーについてまだ何も言われてません。

これは買ってすぐにアイドリングストップキャンセラーをつけたのに加えて、サンダーアップをつけているのが効いているんでしょうか。うん。たぶんそうなんでしょう。

 

 

N-BOXの方はアイドリングストップキャンセラー買ったはずなんですが、どこにやったかわからなくなって結局つけていません。

それでも私は乗るたびにアイドリングストップを手でキャンセルして乗ってますが、嫁様はそんな面倒なことはしてくれないのでアイドリングストップしてるはず。

その違いか?あるいはサンダーアップがないからなのか??

 

まぁとにかく、このままバッテリーが弱っても怖いですし、N-BOXの方はそこまでバッテリーは高くないので買いました。

いゃ、ディーラーさん任せにすると高いのかもしれませんが。。。

 

買ったのはこちら。定番のカオスさんです。

 

安いのでブルーバッテリー安心サポートってのはついてません。まぁ価格優先で。

 

でもその場合、緩衝材もなくほぼそのまんま届くんですね。

f:id:keroctronics:20220412214356p:plain

佐川のおじさんが大事そうにもってきてくれました。すいません。いつもいつも。

 

中を開けて液漏れなし。

インジケーターも問題なし。

f:id:keroctronics:20220412214459p:plain

 

電圧は12.66V

f:id:keroctronics:20220412214546p:plain

 

取り付け前に念のためフル充電しておきます。

f:id:keroctronics:20220412214656p:plain

すでに80%以上の表示でしたのですぐに満タンになりました。

 

取り付けは12Vを切らないように(9Vくらいでもいいらしい)、何かのバッテリーか電池で取り替える最中にもずっと電圧がかかっているようにできてればいいのかなぁって思ってます。

どうしようかな。それの準備ができたら交換してみます。