ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

帰省先でレンタカーを利用

先月、夏休みで2泊3日ほど帰省してきました。

 

高齢な親からはクルマを取り上げたので、移動手段がなくなってます。

 

なので色々と不便している様子。

 

まぁ公共期間やタクシーでの移動で行きたいところは行けるんですが、クルマの手軽さとは違うようです。

 

それがあって、実家では6時間ほどレンタカーを借りて色々と回ってみました。

目的は買い物。スーパーとかで買えるようなものでなく、郊外のホームセンターでの大物系、ニトリのような家具屋さんでの大物家具等々ですね。そういうものが欲しいそうなので。

クルマが無いとそういうところは縁遠くなりますもんね。

 

幸いなことに家から歩いていけるところにタイムズがありましたので、そのタイムズレンタカーを利用してみました。

最初は短時間を考えていたのでカーシェアはどうかな?って思ったんですが、カーシェアって会員にならないといけないし、会員も会費がかかるんですね。たまに使おうって人には気軽には使えないんですね。

 

なので、普通にレンタカーを利用です。

 

ただ、今回は色々と買い物をするってことだったので、荷物が入るクルマでないといけません。

普通に安いのを借りるとデミオとかになりそうで大物家具を買うには心もとないです。

プリウスのときですらホームセンターでチェアを買って持って帰れなかったということもありましたので。

 

なので、ここは荷物重視でこういうの借りてみました。

プロボックスです。

小型のサイズで且つ荷物が積める。おまけに商用車キャンペーンで安かったんです。

 

でも誤算がありました。

まぁ乗り心地が悪いのは覚悟してました。前はいいんですが、後ろのベンチシートは乗り心地悪かったようです。

でもパワーは問題なく意外とよく走ってくれました。

 

誤算はこれ。そうベンチシート。

リアシートって分割しないんですね。レンタカー屋さんによるとバンってこういうもんらしいです。

これは大きな誤算でした。

今回利用する乗員は3名です。それで長い組立家具を買う可能性がありましたので。てっきり折れるのかと思ってました。っていうか半分畳めないと意味がない。。。

 

その後、あちこち回って結構な量の荷物を買ってこのカーゴルームは大活躍してくれたわけですが、ニトリで買った大型家具は持って帰らずにすみました。

結構大きめの家具(120x90)を買ったんですが、配達、設置がサービスで入ってたのでラッキーです。持ち帰るってなったとしたらシートを倒さずに斜めに突っ込むしか方法はなかったかと思います。そうしたら後ろ見えなくなるし。。。

 

配送だけあっても困るんですよね。親だけだと組み立てられないし。ほんと良かった。

 

ちなみに町中メインで走って13km/l程度の燃費でした。

 

 

あ、もう一つ。

ドライバー側のドアにでかでかと貼ってあったこのシール。

貼らんとあかんのですか? いくら商用車だからといってもあまりにも不細工では?

 

 

また11月ころに法事で帰る予定ですが、今度はそこから隣県の親戚宅に泊まりに行こうと画策してるのでまたレンタカーを借りる予定です。

 

次もタイムズかと思いますが、今度は普通の車にしますよ。