ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5 スマートキー追加購入

先日の旅行あたりからCX-5の予備キーが見当たらなくなりました。

嫁さん用のキーで、キーホルダーも何もつけていない状態。

 

旅行先で落としたのか、あるいは家の中のどこかに転がっているのかさっぱりわからないです。

 

キーが一つしか無いのは超不安です。

旅先でキーをなくした場合、鍵屋さんでドアは開けられてもエンジン掛けられるの?とか対応できても時間かかりそうだし、車にワンコ載せたままだったら命に関わるしってことで、少なくとも旅行時は予備キーは絶対に持っていたい。

 

ってことで、ディーラーさんに頼みました。直ぐにできるのかって思ったら1週間後とか言われたので先日の白馬旅行には間に合わなかったんですけどね。

で、先日受け取ってきました。

スマートキーなので、ただ受け取るだけじゃなくて、登録が必要です。

登録には以下の2種類あります。

  1. 今までのキーに追加登録
  2. 新たに登録

今までのキーに追加登録ってことだと、今後なくしたと思っていたキーが出てきた場合、そのキーも含めて3個使えるってことになります。

新規に登録ってことだと、今のキーと今回調達したキーの2個しか使えず、無くしたキーが出てきてもそれは使えません。

 

無くしたキーがどこにあるのかさっぱりわからない状況では追加登録ってのは怖いので新規登録としてもらいました。

今後キーが見つかったらそれを追加登録すれば3個使えるってことになります。

 

で、肝心の費用ですが

今回の費用14,553円也。

今後キーが見つかった場合の登録は工賃だけでいいはずなので2,514円かな。

 

はぁそれにしても余分な費用だった。

免許取って●十年以上車乗ってるけど車のキーなんて無くしたことないぞ!って言うと喧嘩になるので言えません。。。