ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5にも取り入れて欲しいX-Trailのお気に入り

CX-5契約しましたが、納車まではまだX-Trailを乗れます。

名残惜しいX-Trailですが、すっごく気に入っているX-Trailの機能を紹介してみます。

CX-5とは方向性が違うのかもしれませんが、私としてはここらへんを融合してより使いやすい車を作って欲しいと思ってます。

防水シート 20151105a 当初はシートが防水である必要はないんじゃないの?蒸れるのでは? と思った防水シートですが、夏の半パンでも特に蒸れること無かったですし、なにより汚れたら何も気にせず水拭きできるってのは気楽で良かった。 お子様とか乗せて汚されても笑っていられる気楽さはいいもんです。

前後ヒーター付きシート 20151105b 今度のCX-5はLパケにしてもようやく前席だけでしたがX-Trailは後席にもあります。 自分が後席に座ることはまず無いんですが、自分だけじゃなくて後席の人にもあるとうれしいでしょうね。 このシートヒーターって一度使ってみると有り難みがわかるかと思います。 冬の寒い時。エンジンが温まって温風が出てくるまで数分間くらいはあるでしょうか。それまで寒いですよね。革だとシート冷たかったりもするんでしょうか? それが一瞬でお尻から暖かくなります。しかも温風じゃなくて直に温まるので暖かさが違います。 これは本当に便利だと思ってます。

後席エアコン吹き出し20151105c 後席に座る人には是非に欲しい機能でしょう。 CX-5は助手席と運転席でデュアルエアコン仕様にはなっているのに後ろには吹き出し口すらありません。 シートヒーターの件も含め、CX-5というCセグサイズなのに後席は虐げられてますね。

ウォッシャブルダブルラゲッジ 20151105d 防水なラゲッジです。 よくあるモケット地じゃなくてプラスチックでカチカチしてます。おまけにフルフラットになります。 乗って歩くのにはちょっと心もとないですが、クッション敷いて車内泊もしたことあります。 サイズも広く寝やすいです。 この撥水、防水ってのがまた便利で、雪のついたままのスキー板いれてもいいし、汚れがついても気にならない。水拭きでキレイにできるしほんと素晴らしい。 しかもこの下にはまた広いスペースがあり、引き出しとその横にはピクニックテーブルがピタッと入るスペースとなっておりこれまた重宝してました。

ラゲッジフック 20151105e CX-5は追加のフックはオプションですが、X-Trailは標準で4箇所。 今回CX-5の追加オプションで頼みましたが、これ、ゴムで固定したりと結構使うんですけどね。

こういうラゲッジスペースの使い勝手はかなりCX-5は悪そうですね。グローブボックスも小さかったし。

スタイリッシュだけど使い勝手もいいよっていうのを目指して欲しいなぁ。。