ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA所感 プレミアムな部分とそうでない部分

プレミアムコンパクトなくせにチグハグっていうかアンバランスな機能というか装飾があるなって感じてます。オーラちゃん。
そこを列挙してみます。

イルミネーション

昼間に試乗した時は気づきにくかったんですが、夜にのるとイルミがかっこえーです。

しかもこれ色合いは変えられませんが明るさは設定で変えられます。
さすがプレミアムコンパクト。

なのに、ルームランプやマップランプは電球。なんでしょうねこの落差。

加えてバニティランプにいたっては豆球どころか灯りそのものが無いという有様。

うーん。そこケチるかぁ???

給油口

今どきっていうかかなり前からキャップは離れなくなってますよね。
給油時に蓋の方に引っ掛けておくってのが普通なんでしょうが、オーラは本当にひっかけだけなんです。紐の部分をひっかけるだけ。

いゃ、普通キャップそのものをを引っ掛けるでしょ?
ショボって思っちゃうんですが、ひょっとして紐引っ掛けるほうが今どきなのか?まさかー

リモートオートロック

車から降りて少し離れたら勝手にロックしてくれる機能。

最近の車は当たり前だと思ってました。
CX-5はおろか、4年前に買ったN-BOXでさえついていた機能です。
社用車のデミオ(っていう名前だからある程度古いんでしょう)にすらあるんですよ。
それがオーラにはありません。
ロックするっていう行為をしなくなったのが体にしみついちゃったので忘れちゃいそうです。
っていうか今まで何度か忘れてることありました。
ワンコを留守番させる時には絶対に忘れないようにしないと。。。


車速連動ドアロック

こっちはもっと忘れてしまう機能。

走り出したらドアロックしてくれる機能。オーラには無いんです。100キロで走ろうが200キロで走ろうがロックしてくれません。
最初、コレすら無いのかとは思わなかった。びっくりです。
ひょっとして不要派もいたりするのかな?

強盗!だったり、あおり運転だったりなやつらにいきなりドア開けられてってのが無いとも限りませんし、リアは子供やワンコたちが乗ってるので常にロックしていてほしい。
これはほんとロックする癖がなくなって何年?(10年以上?)も経つので今も乗ってからロックするのほぼ忘れてます。
乗ったら自分でロックしないといけないなんて昭和かよーって感じです。
でも止まってPに入れたときかな。ロックの解除はしてくれるんですよね。
どっちかっていうと解除よりはロックをお願いしたいんですけどね。

荷室

ラゲッジの作りもしょぼいかなぁ。
4WDはFFと違ってラゲッジの床が高く、リアゲート開口部とほぼ平ら。物が出し入れしやすいっていうメリットと同時に落ちやすいっていうデメリットがあります。
また、このボードがただ乗ってるだけって感じで引っかかりがないんですよね。

ずるずる動いちゃう。

FFだと凹んでるからうまくはまって動かないのかもしれませんので4WD特有なのかもしれませんが、安っぽい。

トノカバー

外から荷室を見られなくないのでトノカバーをオプションで買いました。
旅行とかの大荷物時は外していきますけど、基本はつけています。

リアゲート上げた時にトノカバーが連動して上がるように紐を取り付けます。
安っぽい方法ですが、便利ですよね。
その紐を引っ掛けるところが100均のを後から貼り付けたようなポッチで安っぽい。。。

トノカバー自体も安っぽいですが、まぁそれは他の車もこんなものかな。
トノカバーがキレイにリアシートの裏に収まればいいんだけど残念ながらキレイには収まらない
等々イマイチですかね。

マフラー

しょぼいマフラーがついてますが、これが中途半端。

e-POWERだからエンジンの存在感をなくしたいってのなら、もっと見えなくすればいいのに。
中途半端にしょぼいものが見えちゃうってのが微妙ですね。

車載工具

これは今どきの車は皆そうなんでしょうか?
車載工具がほぼついてきません。
三角板がついてこないのは知ってましたが、まさかジャッキまでないとは思いませんでした。

なので、先日のスキーのときにはCX-5のジャッキをおろして持ち込んでました。
万が一チェーンつける際にも場所があればジャッキアップしてる方がはるかに楽なので。
念のため持って行ってただけで使ってはいませんけどね。

しかもCX-5のとサイズが違うから、ジャッキのスペースかな?ってところに入らないし。
これ日産のオーラ専用っていうジャッキを買わないとすっぽり入らないんでしょうかね。

今どきはマイナスドライバー持ってるだけで捕まる世の中なので、車載工具も載せないってことなんですかねー

スタックした時とかいろいろなものを駆使して脱出したり、割れたバンパーをガムテで止めたり、切れたチェーンを針金で繋いでその場をしのいだりってのは昭和や平成初期の頃の昔話なのか。。。

内装

レザーエディションじゃないんですが、内装はなかなかいいですよね。
特にインパネ周り。ハードプラとかじゃなくてモケット地みたいな布地を使ったりってのは自分にとってなかなか新鮮でいい感じです。

でも、このセンターコンソール。手抜きっていうか必死なのか、運転席側からだとその生地が見えて素敵なんですが、

助手席側からだとプラスチックでしょぼー。

そんなに予算がギリギリなのかぁ。。。

隙間

オーラは標準でサイドスカート等エアロがついてますよね。

金属ではなくABSかなんかだと思いますが、それとボディの隙間がこのくらいあります

※洗車前で汚くてすいません。

意外と隙間大きい!って思いました。

1ヶ月点検の時にディーラさんに聞いたんですが、こういうものだそうです。
もう少し隙間がなくてもいいのかなーって思うんですけど、そういうものなんですかね。

 

 

っていう感じでプレミアムなんだけどしょぼい部分ってのが色々と目立つって感じです。