ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA所感 メーター内のブレーキランプが光ったり光らなかったり

オーラ所感第3弾です。褒めたい部分もあるんですがどうしても文句言いたい部分が先に来てしまします。今回はメーター表示。
何度も言いますが、期待度が高かった分がっかり度が大きいということです。

購入に関してはノートオーテッククロスオーバーオーラとで悩みました。

最低地上高が高くルーフレールがついていることがワタシ的にはクロスオーバーが魅力。
オーラは目つきや内装、特にフル液晶メーター。これが嫁さん的には魅力。
結局両者譲らず安い方を買うって決めて見積もりもらったらオーラのほうが安かったのでオーラにしたって感じです。

で、そのフル液晶メーターなんですが、実際に使い始めてみて色々と文句が出てくるわけです。

何度も言いますが期待度Maxだったのでガッカリ度が高いんです。文句言うの許して下さい。

ブレーキランプの表示の統一性のなさ

表示内容とかも言いたいんですが、今回はまず言いたい ブレーキランプ です。

ACC使って高速を走ったりしてるとスピードダウンした際にブレーキランプ光ってるのかどうか気になります。

光らなくて後ろからかなり速い勢いで近づいてくる車がいたらわざとブレーキランプ光らせて教えるってこともしたいわけです。

オーラの場合はe-Pedalなんでアクセル戻した時の減速で光ったのかどうかってのも知りたいですし、光らせない程度の減速はどのくらい?ってのも身につけたいわけです。
先日e-Powerのセレナの後ろ走ってたら前が詰まってるわけでもないのにちょこちょこブレーキランプついて、走りにくかったぁ。あれってアクセルをグンって戻してるってことかなー。とかあるわけで、なるべくブレーキランプは必要なところだけ光らせたい。

 

で、オーラはブレーキランプがメーターでわかるんですよって試乗の時に聞いて感動しました。
確かにメーター内のオーラのリアビューのブレーキランプがブレーキに連動して光ります。



でもね。統一性が無いんです。

メーター内にオーラの後ろ姿が映るモードがいくつかあります。

まずは上の画面に示しましたが、左に小さく映るパーソナルディスプレイとよばれるところ。
ここは表示項目でストップランプを選択するとオーラーのリアビューが写ってブレーキランプが連動して光ります。
項目名からしてストップランプですから当たり前です。問題はそこじゃありません。

アドバンスドアシストディスプレイと呼ばれる真ん中のメインの表示部です。

ホーム画面

コンパス表示

運転支援


クルーズ

オーラのリアビューが見えるモードがこれだけあります。

 

これら全てのリアビューのブレーキランプが連動して光るわけじゃない。光らないのもある。
これがほんと紛らわしい。

 

特にクルーズ画面のように、画面下にはみ出そうな時には連動して光るのに、

ボケててすいません。

コンパス表示のようにしっかりと見える時はなぜか光らない

運転支援もそう。

わかります?左のパーソナルディスプレイのオーラはブレーキランプ光ってますが、ど真ん中のオーラちゃんは光ってないですよね。球切れですかーーーー?

※この運転支援のモードではもっと言いたいことあるんですが、今度にしてみます。

 

また、このエンハンス表示時のエネルギーモニタなんてサイドビューでリアランプは片方しか見えてないのに、こっちは連動して光るんです。ほら光ってますよね。

なにこの統一感のなさ!!!

 

こんな面倒にカッコつけなくていいんで、メーター上部に常に一つ丸いブレーキランプとか表示してくれるだけでいいんで、常時表示できるようにしてーーー