ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

オーラ所感 ウェルカムにフェアウェルでピカッ! 消えるのかなぁ?ドキドキ

キーロック解除したらハザードが点滅するとともに車幅灯とかライトが点きますよね。
そのライトが点く機能がウェルカム!いらっしゃーいですが、
その逆。施錠したらしばらく(10秒)ライトがついているのがフェアウェル機能。さよーならー

今までの車って降りてもまだ光ってるけど、施錠したらすぐ消えてました

なのに、今のオーラちゃんは施錠してもライトがまだついてて、10秒してから消えるもんだから、
鍵かけ忘れた?半ドア?
とかすごく心配になります。

なので、ライトが消えるまで見つめてます。
車降りても僕のこと見ててね!っていう寂しがり屋さんな機能なんですね。

 

また、もっというと、ライトが消えてからでも、シフトのポジションのランプはまだついてますよね。
これもしばらーくしてから消えます。なんで?この時間差はなに???

さらにさらに、USBライトをイルミのように使うべく挿してたら、これはシフトのポジションが消えてもまだついてる。
まさか常時電源?って思って抜きましたが、調べたら1分経ったら消えるそうです。

いずれも小心者にはドキドキする機能ですね。