ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5 エアコンフィルター交換

先日N-BOXの点検を嫁に任せてたらエアコンフィルター交換されました。

まぁ汚れてたので交換はいいんですが、エアコンフィルター交換なんてDIYの中で一番簡単なレベルなのでそれをお願いするなんて…って思った次第です。

ちなみに部品代3000円。技術料1960円。税金入れると5456円も取られてしまいました。

 

で、そんな出来事があって、そういえばCX-5も購入から2年交換していなかったって思い交換した次第。

フィルターとしてはみんカラでも良く見かけるエムリットフィルターにしてみました。

 

ちなみにN-BOX用も1600円で売ってるんでかなり費用が抑えられますね。次は気を付けておこう。

 

 

 

さて、届いたので交換です。

f:id:keroctronics:20201018113813p:plain

交換は非常に簡単です。5分もかからないでしょうかね。

 

物はグローブボックス奥にあります。

なのでまずはグローブボックスを開けます。

f:id:keroctronics:20201018114333p:plain

うーん汚いなぁ掃除しないと。。。

 

グローブボックスを取ります。っていうかさらに開きます。

 

両サイドのこのポッチの部分はグイっと押し込むと引っ掛かりが無くなって手前に出てきます。

f:id:keroctronics:20201018121243p:plain

 

アームの部分はアームの下の方を外側に引っ張ることで外れます。

f:id:keroctronics:20201018115209p:plain

 

で、グローブボックスそのものを取ることもできますが、今回はそこまでの必要はありません。

 

奥にフィルターが見えますね。

f:id:keroctronics:20201018115343p:plain

 

つまみを持って引っ張るだけで引き抜けます。超簡単。

f:id:keroctronics:20201018115410p:plain

 

ほんと簡単に取れます。

 

2年。1万700キロ。結構汚れてますかね。

f:id:keroctronics:20201018115535p:plain

 

新旧比較。ヒダの向きが違うんですね。どっちがいいんだろうか?

f:id:keroctronics:20201018115656p:plain

 

で、新しい方を差し込みます。

f:id:keroctronics:20201018115752p:plain

 

後はグローブボックスを逆の手順で戻すだけ。

 

すっごく簡単ですので、こんなレベルでディーラーさんのプロの手を煩わせることもないでしょう。

 

ちなみに中華でよければさらに安くできます。

約400円ですからね。

どのくらいの性能差があるのかはわかりませんが、中国でこの位の値段だからってそんなに悪いものじゃないような気がします。

 

今回は価格差がそこまでじゃないことと急ぎで欲しかったのでエムリットフィルターをAmazonで買ったわけです。

中華品試したい気持ちはありますが、違いが判るとは思えないですかね。