ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

N-BOXよりCX-5の方が燃料代が安い

ここでCX-5の燃費は毎回報告してますが、N-BOXの方は嫁さんが乗ることもあってか燃費管理はしていません。

ところが、最近は私の通勤で使うようになってるので私のメインカーといってもいいかもしれません。
CX-5の立場が無いんですが。。。

オドメーターも12000kmを超えてCX-5との差がわずかとなってきました。

 

燃費管理はしていませんが、N-BOXの実燃費がどんなものか?
たまには報告しておきます。

f:id:keroctronics:20210623001902p:plain

 

で、今回の燃費です。
ほぼ通勤だけですね。

189km
13.21L
単価142円

メーター燃費は15.2km/l

満タン法では 14.3km/l 

ってな感じです。

 

メーター燃費の感覚で言いますが、
通勤は朝は12~13km/l
夜は21時以降に帰る時はすごくすいすい帰れるのでだいたい17~18km/lくらいかなぁって思います。
なので平均するとだいたいいつも15km/lくらいですかね。

CX-5で同じ経路を通勤すると13km/l位は出るはずなので、軽油とレギュラーの価格差を考えるとCX-5の方が安いってことになります。

こちらの軽油は119円。2割も安いんですもん。

あぁぁ軽油っていいですね。冬は面倒だけど。

 

それよりも軽は意外と燃費悪いんですよね。

NAだとパワーが無いから余計回さないといけないからですかね?
通勤経路は山道が多いので。


たまにCX-5で通勤しますが、坂道でも唸らないし、乗り心地は全然違います。

でも狭い道も多いので軽通勤がメインとなってます。

狭い道のスレ違いとかね。軽だと楽で楽で。