ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

チケットパーキングをスマートパーキングで使う

ややこしいのですが、コインパーキングのチケットパーキングです。

f:id:keroctronics:20210502162603p:plain

パーキングチケットではありません。

ちなみにパーキングチケットはコレ。

www.police.pref.kanagawa.jp

 

コロナなので自主的に車通勤してますが、駐車場は借りてません。

だからといって路駐なんて恐ろしいことはしてなくて、コインパーキング使ってます。

職場周りの相場は24時間で500円前後。月極を借りると10000~12000円位らしいのでまぁほぼトントンな感じです。

で、職場に一番近いところは500円ですが、もうちょっと離れたところに400円の所を見つけました。

値下げ!って出てたのでちょっと前は500円だったのかな。

ただ、その400円の所はよくある30分とか1時間とかの単位ではなく潔い1日単位。

つまり10分停めても400円。24時間停めても400円ってことです。

1日(24時間)だけじゃなくて1日単位で8日間とかも買えちゃったりします。

 

なので、通勤に使うには全然問題ありません。

ロック板があるタイプではなくチケットを買ってフロントガラスに提示しておくタイプ。

カメラで監視とかあるのか、たまに監視で回ってくるのかはわかりません。

その駐車場がスペース24が運営するチケットパーキングです。

www.space24.co.jp

 

で、今まで現金で払ってたんですが、スマートパーキングってアプリを使うとアプリから支払いができるんだそうです。

smart-parking.jp

いくつか支払い方法を指定できますが、私はPayPayで支払ってます。

PayPayだから楽って感じではないんですけどね。。。

 

で、アプリ使う時に車の登録が必要でした。

 

私は普段はN-BOXで通勤してますが、嫁がお休みの時とか車使いたいって時にはCX-5で通うので、登録とは違う車になります。

で、その際にはどうなるの?って問い合わせたら、なんと複数台利用の人はその都度使う車で再登録をして下さい!そうでないと不正利用とみなされる可能性があります とのことでした。

えぇぇクッソ面倒じゃないですか。チケット提示してるんだから車の番号関係ないじゃん!

って文句タラタラです。

 

でも、そもそもスマートパーキングってのはakippaみたいに駐車場の貸し借りを仲介するシステムを想定しているようですね。そういう場合はチケット購入&提示はないみたい。

なので、登録してあるクルマじゃないと不正駐車となりかねないってことなんでしょう。

コインパーキングのようなシステムのチケットパーキングは本来のサービスではないのかな。

でも地図を見る限りチケットパーキングの場所の方が多いんだよなぁ。。。