ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

免許の本籍の確認方法

先日嫁さんが免許書き換えに行ってきたんですが、その際に本籍が昔のままだったってことを知ったそうです。

本籍を変えたのは3年位前なんですが、その後免許証の方の登録変更をして無かったようです。ただ、住所は変更してます。

本籍って最近の免許証は載ってないから不要だと思ってたんです。

わざわざ警察署まで住所変更に手続きに行ったんですから、本籍の変更が必要だったらついでにできたんですよね。あー面倒な。。。

 

で、私はどうなんだろう?

私の書き換えは平成32年なのでまだ先です。

私も住所変更はしてますが、本籍まで変えた記憶が無い。っていうか記憶が曖昧。。。

 

これ、警察署に行けば調べられるみたいですね。

でも警察署まで行ったらもぅついでに変更しちゃえますからね。変更の必要ないのならわざわざ警察署に行きたくもないわけです。近いわけじゃないので。

 

で、スマホのアプリで調べられることがわかりました。 iPhoneだと有料アプリ。Androidだと無料アプリです。 おサイフケータイとか使えるFelicaがついてるスマホじゃないとダメですよ。

まぁ最近はiPhoneでもおサイフケータイできるので、大体のスマホは問題ないでしょうか。

ちなみにAndroidはこのアプリです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softstudio.DriversLicenseReader

で、上記アプリをインストールして免許証を覗いてみました。

この際に免許証もらう時に登録したパスワードがいりますよ。

2つのパスワードがあったかと思いますが、2つあると全部の情報が見れるようです。

こんな情報が出てきました

写真まで出てくるんですね。情報の多さにびっくりですよ。

統一氏名というなんだこれ?っていう名前も登録されてます。

私の統一氏名はとてもはずかしい感じの名前でした。人前で言えません。

 

で、肝心の本籍は昔のままでした。

まぁ変えなくても実害はないのかもしれませんが、その場所は既に他人の土地になっているので近いうちに変更するか、次の免許書き換えの時についでにするかしないといけませんね。

あと、住所は古いままでした。

住所変更は警察署で行ってて、裏書きされているんですが、ICカードの情報は更新されていないようです。 なんでだろ? じゃぁ本籍変更の場合は裏書なのか、あるいはデータ書き換えなのかどうなるんだろうか?

 

あと、各免許についていつとったかきっちり出てくるんですね。

免許証だけだと各種免許を取っているか取ってないかだけしかわかりません。取得年月日は3種類だけは載っているので免許種類少ない人はわかるかとは思いますが、私の場合

原付→普通車→自動二輪中型

と取っているので、免許証には原付きと普通車の取得年月日しか載っておらず、自動二輪中型っていつ取ったっけ?ってのがわからないわけです。

これがICカードの情報だと全項目の日付がわかります。

って思ったら違ってました。

自動二輪と原付の日付が一緒になってる。なんだこれ、いい加減じゃん。

 

あと、普通車が無くてびっくりました。

えーーーーー

って思ったら中型になってた。

あぁそうだよね。以前それまでの普通車免許から勝手に変わったんだよね。 8トンまでOKとか。

怖くてそんなでかいの乗れませんけどね。