ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

洗車グッズを一新してさっそく洗車

我が家の駐車場は一応屋根がついてはいるんですが、車のお尻はその屋根からはみ出てることもあって、意外とすぐ汚くなります。

毎週洗車しても足りないくらいです。

 

とはいってもなかなか洗車できませんね。

 

機械洗車に入れるのはまだしたくありません。

 

というわけで、少しでも楽しく洗車できるように洗車グッズを一新してみました。

 

今までのグッズはこんな感じです。

20160612a

長いスポンジブラシやカーシャンプーは1年位前に買いましたが、それ以外はもう何年も使ってきているもので、かなり傷んできてます。

 

一番替えたかったのはブラシ類です。もっと楽にボディを洗いたいというのが切実な思いでした。

で、買ったのがこれ。

20160612b

右下のスポンジは昔からのですね。後は新調。

まずは洗車グローブ

今までのスポンジよりはこのグローブの方が楽にできそうです。

ほんとはアメリカンなおねーさんが…(以下略)

 

で、屋根の奥に届かないのでこれも。

ただ、これ出来が悪い様で1、2回の使用で柄の部分が折れてしまいました。 折れてもまぁ使えはするので屋根の奥専用として使ってはいます。

これで使ってみたところグローブが思いの外使いやすいので、先日これも買ってきました。

20160612c

グローブというよりもスポンジですが、手を入れられるのでグローブのように使えます。

あえて違うタイプを買うことでどっちが使いやすいかを見ていこうと思ったわけです。

これで両手にはめて使うとすっごく効率があがります。

グローブタイプは細かい所を、スポンジタイプは全体をって感じで右と左で使ってますが、どちらも一長一短あります。

 

次はこれ

タケハラキイロビン120 価格:371円(税込、送料別)

定番ですね。これで油膜を取ります。これこそずっと前から使ってましたが、ここ最近は使ってなかったので買い直しました。

 

そして窓をキレイにしたら仕上げはこいつ

ガラコは好き嫌いがわかれるかもしれませんが、私はつけてもいい派です。 ただ、カメラの前には塗らないようにはしています。

 

シャンプーは高濃度なこいつにしてみました。

泡立ちが非常に良いです。次もこれを買うと思います。

 

そのボディの仕上げはこれです

疎水タイプのガラス系コーティング剤です。

施工は楽です。でも効果がさっぱりわかりません。微妙な感じですね。

 

まだ使っていませんが、ボディを徹底的にキレイにしたいときようにこの粘土

一応ノーコンパウンドタイプってのにしてみてます。

 

 

 

 

というわけで、早速洗車をした次第です。

屋根がこんなに汚れていたものですから。。。。

20160612d

ひぇーーーー

 

20160612e

20160612f

 

 

 

20160612g

うん。OKです。

しかしもぅ日中は暑くて洗車できませんね。

その代わり水に濡れても冷たくなくって全然OKって感じでいいですけどね。

 

でもまたすぐに雨なんですよね。まぁ梅雨ですから。。。