ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

燃費記録 #4 満タン法の方が良くなった?

1泊でスキーに行ってきました。

軽油っていうのは寒冷地用ってのがあるらしいので、スキー場に着く前に給油しました。

429.5km 35.69l

満タン法では、12.03km/l メーター表示は、11.9km/l

 

ずっと通勤オンリーでメーター燃費10km/k程度を指していたんですが、200km弱ほど高速を走って平均車速とともに燃費も上がりました。

 

その平均車速は29km/hと前回よりかなり上がってます。

 

また、初めて満タン法がメーター燃費を上回りました。 っていうかほとんど一緒なので、これが本来の有り様かとは思います。

 

セルフで自分でいれてるんで基本的には給油の誤差は少ないはずなんですが、ここまで違うといつものGSのメーターがおかしいんじゃないの?って思わずにいられません。。。。

 

しかし、地元の普段のGSは87円って表示していたのに、今回入れたのは諏訪インター近くのセルフでリッター98円。地元ではガソリン並な価格です。

それでも途中のサービスエリアでは3桁だったんで、まだマシですかね。