ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

燃費記録 #3 満タン法は値が悪すぎ

今年初の給油です。

439.1km 37.28l

満タン法では、11.78km/l メーター表示は、13.1km/l

平均車速は26km/hと前回よりかなり上がってます。

今回は高速が200km弱ほど入ってますのでその分燃費と車速が上がったんだと思います。

高速降りた直後は15行ってたんですがその後の通勤等々日常使いで落ちてしまいました。

 

しかし、メーター13キロに対して満タン法で12切るとは。。

今までは満タン法のほうが正しくて、メーターの方は誤差があるんだろうって思ったりしてましたが、実は、ガソリンスタンドで、ガソリンの出る量が実際のメーター表示より少ないんじゃないのか?って疑いを持つようになってきました。

車の方は燃料噴射量はかなり精度高く把握しているような気もしますし。。。

ひょっとして安売り店ではこの誤差をわざと大きくしているとか????

って疑い始めたらきりがありませんね。