ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

燃費記録 #13 これがホントの最高燃費値

先週の伊豆旅行の際の燃費を書き忘れてました。

 

590.1km 44.24l

満タン法では、13.34km/l メーター表示は、13.6km/l

平均車速は、38km/hと最高速更新

軽油単価 82円

 

伊豆旅行で400キロ。その前に7割高速での実家往復で150km程度と高速割合が多く日々の渋滞通勤割合が少ない今回の590キロです。

平均車速38km/hってのもいままでより10キロも速い。

それでも燃費はこの程度です。

もっともっと伸びると思ったんですけどね。

14.5km/lあたりで出発し東名でも順調だったんですが、14km/l程度まで落ちていくだけで伸びる気配がありませんでした。

80km/h巡航という超燃費運転じゃなかったとはいえ、18km/hくらいまで伸びていくと思っていただけに意外でした。

そういうもんなのかなぁ?

エアコンは使ってますが、それだけとも思えない。

 

 

また、今回も満タン法とメーター表示の誤差が少ないです。

やはりあの以前のキグナスは出てくる燃料が少ないのかなぁ。。。

 

また、以前嫁が入れた時の燃費が今までの最高記録で15.64km/h(#9) っていう記録もありましたが、その次が最低記録更新での8.59km/h(#10)

と、最高最低両記録を持っているので、この2回は無かったことにし、#9#10合計で計算しようと思います。

ちなみにその2回(#9/#10)両方合わせて計算すると12.33km/lとなります。

嫁に聞くとちゃんとタンク満タンまでいれた!!!!と文句たらたらで機嫌を損ねてしまいましたので、これ以上は追求しないようにします。

 

 

というわけで、#9/#10を単独で計算せずに合算で計算した場合の今までの記録は

平均燃費 11.51km/l 最高燃費 13.54km/l(今回 平均車速39km/h) 最低燃費  9.80km/l(前回 平均車速19km/h)

と、平均車速に相関した値となっています。

グラフにしてみてもそうですね。まぁ当たり前なんでしょうけど。

20160710