ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5 ドラレコの取り付け

レーダー探知機の次はドラレコです。

納車前にKNA-DR350をポチっていたんですが、半月たった今でも届きません。 あちこちで在庫なしってなってますから、製造トラブルでもあったんでしょうかね。 発売直後なのに。

で、仕方ないので、エクストレイルで使っていた古いドラレコをとりあえず取り付けることにしました。

取り付けるドラレコはコレ。 20151208a

メーカーも型番もよくわかりません。

一応FullHDです。

問題なくは使えていましたが、操作がわかりにくく本体だけで再生する方法がわかりにくい。 ってことで嫁がもし事故った時にその場で再生して確認できないってこと。 また、GPSがついてないおかげで時間が狂いまくるってこと。

ってことから買い換えたく思ってました。

 

 

さて、このドラレコの電源はUSBなので5Vです。

CX-5は今時の車らしくセンターコンソール前方にはUSB端子がありますが、そこから線を這わすのも邪魔です。

なので、レーダー探知機と同様にヒューズボックスから取ることにしました。

当然ながらヒューズボックスからですと12Vとなりますので、シガーソケットへの変換ケーブルを購入

これを介してドラレコシガーソケット電源プラグと接続します。

20151208b

一応外れないようにタイラップで締めました。美しくないんですが仕方ありません。

これをヒューズボックス奥(っていうかグローブボックス横って言う方が近いかな?)に押し込みました。 20151208c

 

今回ヒューズは11番のR.OUTLETから取りました。

配線はレーダー探知機と同様にヒューズボックスの上からウェザーストリップの裏を通して、Aピラーへ。 その中を通して天井まで引き回しました。

ミラーの横に取り付けです。 20151208d

この位置だとまぁ運転中邪魔にはなりません。

 

しかし、CX-5ダッシュボードの奥もこの天井の隙間もユルユルでうまく押し込みにくいですね。すぐ出てくる。なんでこんなにゆるいんだろう。

 

まぁとりあえずこのまま使います。 早くDR350来ないかなぁ。来ないんなら他のに変えるか?