ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

ディーラー価格がくっそ高いのでイエローハットでタイヤ買い替え

プリウスの方です。

昨年実家から持ってきたプリウスです。

その1年点検でした。

こちらでの点検は初めてです。近くのトヨタのお店に持ってって点検をしてもらいました。

 

そこで、

  • タイヤ交換
  • バッテリー交換
  • エアコンフィルター交換
  • ワイパー交換

等々ある意味定番のおすすめをされたわけです。

 

私ではなく普段使っている嫁が持っていったので、足元見られたのかどうかわかりませんが、そんなのほいほい受ける自分じゃありません。

 

バッテリーは4万だっけな。プリウスはよくわかんないんですが、普通の12Vバッテリーの他に蓄電池積んでるんですよね。4万ってことは普通の12Vバッテリーの交換ってことなのかな。別にすぐ変えんでもいいでしょ。

で、エアコンフィルターはGSでのオイル交換と同じく誰にでも言ってんじゃないのー?って感じですかね。ちゃんと中を見て汚れてるって言ってるんだろうか?

ワイパーもそう。使ってて別にビビり音とか無いのでまだいいかなーって思ってたんですよね。

なので、12ヶ月点検メニューに加えてオイル交換だけ頼んでやってもらいました。

合計22,000円也

 

で、タイヤの方ですが、あらためて確認したら溝はまだあるものの確かにひび割れがしてて長く持ちそうじゃありません。っていうか、結構余裕なさそう。。。

さすがに変えないとダメだな。

プリウスは2010年購入なんですが、新車からタイヤ交換してるのかどうかさっぱりわかりません。オドメーターまだ5万キロ弱ですから一度も変えてないのかなぁ??

 

で、ディーラーからタイヤの値段表をもらってきたんですが、みてびっくり。

いゃ、ディーラーだから高いのはわかりますよ。でもね。この価格ホイールセットかと思ったくらいの価格でしたよ。

グッドイヤー、ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップとあった中の一番安いあたりがこのダンロップの価格

他は全てこれ以上な価格付です

ちなみに価格表3段ありますが、上からタイヤ価格、工賃、合計って感じです。

タイヤですよ。タイヤ+ホイールじゃないですよ。

 

で、世間の価格はいくら?ってことで、まずはネットで見てみました。

この聞いたことのないブランドのタイヤはなんと 1,113円 送料の方が高いですよ。

まぁさすがによくわからんメーカー、ブランド、製造国ってのはいくら街乗り専用プリウスといってもなぁ。。。

 

で、知ったブランドってことで安いところから調べていったらこれが見つかりました。

サマータイヤ 195/65R15 GOODYEAR GT-Eco Stage グッドイヤー ジーティーエコステージ 新品 195/65/15 低燃費

グッドイヤーならまぁいいでしょ。これが1本4,300円

まぁ最安価格のから比べたら4倍弱の価格ですが、十分安いです。

ただ、ネットだと送料が高いんですね。まぁでっかいし邪魔ですからね。

 

たぶんネットで見る安いものは型落ちだったりするんでしょうね。

トヨタのリストにあったものを調べてみました。

ENESAVE EC203

トヨタ価格  60,048円

Amazon価格

4本送料込みで 35,336

お互い工賃は別ですからタイヤの価格だけの比較です。トヨタさんとかなり違いますね。

 

とはいえ、ネットで買うと送料がばかにならないので、近くのカー用品店のチラシを見てたらイエローハットにPRACTIVAっていう国産タイヤの安いのを見つけました。 税込み22,464円

送料なんてかからないのがいいですよね。

 

で、国産っていうけどPRACTIVAってのは何処のメーカーなのよ????

ってことですが、ググってみたらヨコハマ製のようですね。

ヨコハマのちょい前のタイヤ(ECOS?)のパターンのようです。

製造自体は新しいので古いタイヤでは無いってのはイエローハットにて確認しました。さすがにタイヤは鮮度が大事ですからね。

で、パターンとかゴムが型落ち品のタイヤ仕様なので性能としては最新のよりは落ちますよってことなんだと思いますが、通勤街乗りのプリウスには十分でしょう。

エコタイヤじゃないですよって念を押されましたが、別にそこまで気にしてませんし。。。

 

 

で、イエローハットに行って購入&取り付けしてもらいました。

ホイール傷ついてたりしてるんで、ホイールセットで安かったら買っておこうかなって思ったんですが、+2.4万だったかな。なので辞めました。

工賃等の諸費用は1.1万だったんですが、チッ素充填はどけてもらいましたのでそこから2000円引き。

チッ素充填頼むと全国のイエローハットでのチッ素充填は無料になるとのことです。

私はいずれコンプレッサーを買って家で空気入れくらいはしようと思ってますので、それは不要にしたわけです。最初だけチッ素いれてもねぇ。。。

 

ということで、工賃込みのトータルは31,464円

トヨタで履き替えるより性能としては落ちたでしょうが、費用としては3万以上お得になったってことです。

最近買い物もネットが多くなってましたが、こういう大物はカー用品店ってのもまだまだ使えますね。