ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

マツコネ地図更新

マツコネってSDカードが入っているんだけど、更新とかできるんじゃないの?ってことで調べてみたら出来ることがわかりました。

地図データ更新ツール

試しにやってみました。

 

まずは、現在のマツコネのバージョンを見てみました。

20160416a

マップのバージョンとかは無さそうです。

どこ見ればわかるんだろう?

 

先のページにあったツールをインストールして実行してみました。

20160416b

地図は2014年度版で、2015年12月に配信開始された2015年度版があるようです。

これは更新しないといけません。

ちなみに地図更新期限2017年度ってでてますので、それまでは無料で、以降は有料になるんでしょうか?それとも更新そのものができなくなるのか?さて。。。

 

で、先の画面の更新実行ボタンを押します。

20160416c

先に紹介したページの手順のとおりです。

20160416d

20160416e

長かった。50分位かかったかな。

 

で、再度見てみたら

20160416f

ちゃんと2015年度版になりましたね。

 

ちなみにマツコネに指してバージョン見たら、 20160416g

なので、ここで出てくる表示は変わらないんですね。

 

 

これで、地図データが新しくなりましたが、どこが変わったのかさっぱりわかりません。

まぁとにかくどっかが新しくなってるんでしょう。