ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

車の買い取りはどこが高かったのか?

以前のCX-5とプリウスの2台体制から、CX-5とN-BOXの2台体制に変えたわけですが、
プリウスはN-BOXの下取りに出したわけではありません。

親戚が2ヶ月ばかり使いたいってことで、下取りや買取に出さず2カ月ほど延命させてました。

その用も終わったのでプリウスの方を処分しました。

 

ごちゃごちゃと長くなるんで簡単に書きますと

  • 大手買取業者であるBIG MOTOR
  • なんて説明すればいいのかな?ユーカ―パック
  • トヨタの買取T-UP
  • 個人経営的な小規模買取業者

の4つの選択肢で比べた結果、4番目の小規模な買取業者が一番高くそこに売りました。

 

その経緯を書いてみます。

 

売る車は

プリウス 30型

2011年型 8年落ち

5万キロ

修復歴あり、外装傷あり

動作には異常なし

っていう程度のものです。

 

まず使ったのがネットでの無料一括査定のとこです。

 

いくつかの業者を選べたんですが、たくさん選択してしまうとそれだけ多くの業者の相手をしないといけないので、自宅から比較的近い2社を指定しました。

結構すぐに電話があったと記憶しています。

そのうち対応の良かったBIG MOTORの方に実際に査定してもらおうと持っていくことにしました。

 

BIG MOTOR

実はここのBIG MOTORはN-BOXを買う前に高年式の中古も考えていたので、中古を見に行った際にプリウスを見積もってもらってます。

その時は40とか50とかその位って言われました。

なぜかきっちりと費用を提示しないってのが引っかかってました。。。

 

で、あれから3カ月以上経っているんで価格も変わってるだろうとまた持っていくことにした次第です。

 

近いとは言ってもそこまで近くなく、滅多に行かない方面なのですが、最初に行く時に一瞬戸惑いました。

BIGMOTORってこんなロゴですよね↓

で、そこに向かって行ってた際に、そことはちょっと手前にこんなお店がありました。

f:id:keroctronics:20190428222243p:plain

あら?ここだっけ?なんか思ったより小さいけど。。。あれれ????

 

BICってなに???あれ???

 

って通り過ぎてしばらく行ったらBIG MOTORが出てきた次第。

あまりにも似ててまさにBICり!です。なんだったんだろうか?

 

 

で、BIG MOTORにて再度査定をお願いしました。

BIG MOTORはすごいですね。待ってるスペースは飲み放題。ポップコーン食べ放題。子供遊び放題でサービスすごいです。

 

でも、、、

 

査定を待っている間ずっと車を見てたんですが、一向に車を査定している気配がありません。

査定しないのに20分くらい待たされてから営業さんがやってきて、費用ですが…って言い始めます。

ここで信頼度最低に。。。

 

で、見せてくれたのは社外秘って書いてある紙切れ。

そこには数台のプリウスの買取の費用が書いてあり、この位の費用になりますかねー
って。
ここでもちゃんと費用は提示してくれません。

どういう商売の仕方かわかりませんが、なんでいくらって提示しないのか?
色々と引っかかる部分があったのでここで売るのは辞めて退散です。

 

ちなみに引っかかる部分というのは

BIG MOTOR 二重査定 - Google 検索

実際はどうなのか?ってわかりませんので、ご自分で判断ください。

 

他の方法も試したかったので、売らずに退散した次第です。

 

ユーカーパック

で、次は一括査定で問い合わせて電話応対がいまいちだったもう一社に持っていくということも考えましたが、電話応対のダメさを考えると再度コンタクトする気にはならず、ネットで話題のここに問い合わせてみました。

 オークション代行みたいなものですかね。

 

で、流れをいうと、 

  1. ネットからおおよその車の情報を入れて申込
  2. 電話がかかってきて車の情報を聞かれるとともに査定の日程を決める
  3. 査定
  4. 査定後希望金額を伝える
  5. 業者内でオークションで価格決定
  6. 後日費用の提示
  7. 売るかどうか決断

という流れでした。

要はユーカ―パックが代表して査定しに来て、その査定結果をもとに提携している各業者間でオークションをして最高価格をつけた業者に売却ってことです。

その最高価格が希望価格より低かったら売らないっていうことも、その価格で売るってことも選べます。

 

メリットとしては査定が一回で済んで業者が競ってくれるので一見合理的に見えます。

ただ、どういった業者が入札するのか、不明な部分も多いんです。

 

さて、申し込んだ後打ち合わせした日に査定しにやってきました。

査定に来たのはユーカ―パックの社員ではなくユーカーパックと提携している買取業者さんでした。

自宅近所の提携している買取業者さんが査定しに来るという仕組みなようです。

で、オークションにはその査定した業者は入札できない仕組みだそうです。

ってことは、ユーカ―パックとその査定業者とで2つも中間マージンが発生するってことですよね。本当に得なのかな?って思いますよね。

 

で、査定はすっごく長かったです。1時間はたっぷりかかったでしょうか。

一般に下取りにせよ買取屋にせよだいたい15からせいぜい30分ですよね。それがかなり長く査定に時間使ってました。写真もたくさん撮ってました。
その間、撮った写真を本部に送ったり、本部から指示があって写真を撮り直したりとかなりのやりとりがありました。

 

で、査定が終わるや否やすぐにユーカ―パックから電話がかかってきて希望価格を聞かれました。

オークションする日はいつにしますか?っていうことなので翌日としてもらいました。
オークションに出品するのは1日です。その1日で価格が決まります。

翌日夜にいくらになりましたって電話がかかってきました。
希望価格45万に及ばない30万という価格にちょっとショックです。

ユーカーパックのウリ文句として5000社以上 って言ってます。でも入札があったのはたったの4件です。

その4件ともどこの業者かっていう名前がわかるんですが、どこも聞いたことのない業者。おそらく小さな業者さんでそこで売るってわけじゃなくて、誰かに頼まれてるってことなんでしょうかね。

すると、自分→査定に来た業者→ユーカーパック→買取業者→顧客

って感じで間に3社も中間マージンが発生するんだろうか??

っていう色々な不安、不信感が募ります。

 

で、売るか売らないかって回答は翌日まで待てるってことだったので、保留にしてもらいました。

T-UP

で、翌日、そんなに安いんならと点検や修理でお世話になってるトヨタに持って行きました。

お店(トヨペット)に持ってきゃいいのか?って電話したらT-UP扱いになるって言われました。

車買取り-車売るならT-UP(ティーアップ)|トヨタ自動車WEBサイト

結局はT-UPに申し込んでそのトヨペットで査定してもらっただけなんですけどね。

 

さすがトヨタ。丁寧な応対で、次もここで新車買ってねって感じで非常に愛想良い対応でしたが、その時には金額が出ないってことでした。

まぁ数万の違いならお世話になってるからここに売るかってことで書類一式書いてから車も置いて、ユーカーパックに断りの電話を入れておまかせしました。

 

で、翌日、トヨタさんから電話かかってきて出てきた費用がなんと15万

いくらお世話になってるからと言ってもそこまで費用が違うと売りたくない。

で断って、再度車を引き取りに行きました。

 

ローカルな買取屋

さてどうしよう。。。ユーカーパック断っちゃたし。。。

 

そんな時、自宅へ帰る道の横に出ていた看板が目に付きました。

どんな車も最低2万円で引き取ります。他社よりも高く買い取りますって感じの業者で携帯番号が書いてあるような看板です。

ダメ元でそこに電話したらすぐに査定に来てくれました。

で、査定の中で、先に書いたB社の噂は本当だとか色々と話しを聞かせてもらえました。

で、結局ユーカーパックより高く買うよってことで、+1万円ですが高い費用で買い取ってもらうことにしました。

 

結果

というわけで、まとめると

  • BIG MOTOR  35万程度の買取例を何件か提示しただけ。具体的な費用提示なし
  • ユーカ―パック 30万
  • トヨタT-UP 15万
  • 買取業者   31万

という結果になりました。

 

なので、BIG MOTORが高いとはいえ実際の費用提示じゃないので論外としてもユーカーパックの査定も結局悪くないんじゃないのっていう結果になりました。

それとともに小さな買取業者さんもそれなりに高いんだなっていう事がわかりました。

とはいえ、近所の小さな中古車屋たくさんあるんですが、一つ一つ行こうとは思えないんですけどね。

 

各選択肢のメリット・デメリット

で、この選択肢が良かったかどうかは人それぞれでしょう。

思うメリット、デメリットを書いてみます。

下取り

一般的に価格は低いと言われます。

その代わり新車の納車まで使えます。納車までの期間が長い場合はお得度が増してきます。

ちなみにCX-5のKE→KFの時は下取りにしました。納車まで3ヶ月位待ったからそれはそれで良かったかもしれません。

ユーカ―パック

複数の業者が入札するんですが、査定は一回で済むメリットがあります。

その代わり1回だけなのでその査定がすべてです。

人によって見逃す箇所なんてあるのかもしれませんからね。

一般的に価格はオークションなので高めになるとは思いますが、査定業者、ユーカ―パックへの中間マージンは発生するんでしょう。

買取業者

その場ですぐに買い取ってもらえるメリットは大きいですね。
ただ、複数回る際にはその度に査定を受けないといけないのは面倒です。

一括査定

申し込みは1回で済みますが、その後の対応は複数社必要で面倒です。

その代わり競わせることが出来ますので、費用は高めになるでしょうか。

ツワモノならば同じ時刻に複数社呼んでその場で費用を出させて一番高い所に売るってこともできそうです。


と、考えましたがいかがでしょうか?