ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

ガラス系コーティングを専門店で施工してみました

今までコーティングってVWでディーラー経由で頼んだことがあるだけです。

ディーラー経由のコーティングだからか効果がいまいちわからなかった。

なので、それ以来コーティングって頼んだことは無かったんです。

 

KF買う時もディーラーのコーティングちょっと悩みましたが辞めました。

f:id:keroctronics:20181121235552p:plain

 

でも、隣の市に住む友人がコーティングをあまりに勧めてくるので一度その車を見せてもらいました。

黒だけあってか、なるほどすばらしい輝きで感動してしまいました。鏡の様です。

 

 

というわけで、納車直前にコーティングすることを決めて、友人が施工したというお勧めの業者に依頼した次第。

 

ただ、決めたのが遅かったので、ドアノブのプロテクションフィルムは貼られてしまってました。

コーティング後に貼る方がお勧めで、貼った後でのコーティングはお勧めしかねるってことだったので剥がしてもらいました。あーもったいない。。。

 

 

その業者はコーティングが5種類もあります。

どれにすべきか悩ましかったんですが、
ECHELON 1043 NANO-FIL
ってのにしてみました。

 

友人とは違う選択です。

 

性能のバランスを取って選んだ感じですかね。

 

費用は税込で81,648円(新車価格)

 

結構いいお値段ですが、これでお手入れが楽になるんならまぁいいでしょう。

 

週末しか動けないというこちらの都合で、日曜の午後に預けて、次の土曜の午前中に取りに行くというスケジュールです。

 

で、結論ですが

Before

f:id:keroctronics:20181122000058p:plain

After

f:id:keroctronics:20181122000201p:plain

 

うーん。これじゃわかんないですかね。

Beforeは反射して見える風景がジラジラした感じで、

Afterはボンネット越しに反射して見える風景がよりクリアに見えるって感じです。

 

 

まぁ光沢がすげー増したって感じではないですが、ボディの手触りのヌルヌル感が増しました。

 

雨の日の撥水性能、親水性能はまだ見えてません。

 

私の選んだECHELON 1043 NANO-FIL ってのは厚みとしては1ミクロン程度のものなんだそうです。

友人のはおそらく7ミクロンとかするタイプ。

 

耐候性とかはいいらしいので、これで今後の汚れ具合、水だけでの汚れの取れ具合等々を見ていこうと思います。

 

 

ちなみにメンテナンスとしては、普段の洗車は水洗いだけでいいようです。

 

1年位たって撥水性能が弱ってきたら屋根とかボンネットだけ安く施工してくれるそうです。

カーポート保管なので1年以上は持つんじゃないかなってことです。

 

 

また、保証書をもらいました。事故った際にはこのコーティングの施工も行ってもらえるそうです。

 

果たしてこれで日々の洗車が楽になるのかどうか。。。

 

 

後記

なかなか雨に合わないので洗車してみました。

洗車っていうかボンネットにホコリが浮いていたので水をかけただけなんですが、水がコロコロって感じでホコリとともに落ちていってくれました。

f:id:keroctronics:20181201193138p:plain

いやぁすばらしい。この効果いつまで続くかな。