ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

今シーズン初スキー 志賀高原初日

先の3連休で志賀高原までスキーに行ってきました。

昨年2月の志賀ではこんな状態になった雪国です。

さて、今回はどうでしょうか。

ちなみにスタッドレスCX-5購入すぐに買ったので、今シーズンが3シーズン目となります。 念のため以前買ったチェーンも持っていきます。

 

まず新たに準備したものとして以下の2点です。

解氷スプレー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プロスタッフ NEW解氷スプレー F-45 価格:289円(税込、送料別) (2018/1/11時点)

昨年も持っていきましたが、いかんせん10年以上前に買ったんじゃないの?って感じのものだったので出がすっごく悪かった。 なので買い替えです。まぁ安いですからね。

スノーブラシ

昨年はダイソーで買ったブラシ持って行ってましたが、あっという間に壊れました。

今回のは全然まともですね。値段が10倍も違いますもんね。

 

さて、先日の軽井沢は燃料調整を忘れていたのでちょっと冷や冷やしましたが、今回はばっちりです。 出発前にメーターが1/4くらいでちょっと心もとなかったので8Lほど入れてから出発です。

正月明けの土日は混まないって今までの経験上感じてはいますが、それでも事故があるかもしれませんので早めの出発です。

ただ、昨シーズンは4時45発と頑張ってましたが、今回はそこまで頑張れず5時20分発となりました。

我が家から志賀高原に行くには関越経由と中央経由どちらからも行けますが、事故とか渋滞とかでよほどじゃない限りは中央で行ってます。

今回も中央。

前回は東名が事故で通行止めになったから圏央道での八王子合流で混みましたが、今回はまったく渋滞なく超順調に現地まで行けました。

また、麓の中野市についても雪が残ってなく道も快適。 スキー場手前の山登りからはさすがに雪道にはなりましたが、降ってるわけではないので走りやすかったです。

ここらへんでもまだこんな路面状況です。

 

志賀高原はいくつかのスキー場をまとめていう名称で、かなり広いエリアになります。

全山共通リフト券もありますし、連絡も比較的よく、滑りながらあちこちのスキー場に行くことができます。

ただ、大きく分けて横手・熊の湯、木戸池、その他と3つのエリアはそれぞれ滑ったり歩いてのアクセスはできません。 それらはさすがに車かバス(リフト券で乗れる)での移動になります。

初日は半日程度の滑りになるので、エリアとしては狭い横手・熊の湯方面に行くことにしました。

なので、車でいきなり熊の湯に向かいます。

蓮池の分岐を過ぎてから横手方面に向かう道はさすがに雪道です。

でもグリップもあって非常に走りやすい雪でした。

 

で、熊の湯着が10時20分頃でしたのでぴったり5時間の旅でした。いいペースですね。

 

 

で、無料駐車場に止めて、熊の湯でひとしきり滑った後、連絡路で横手に向かいます。

先の画像の様に朝はいい天気だったんですが、徐々にガスってきて11時ころ(熊の湯)にはもうこんな状態でした。

横手に行くには晴れでないとつまんない。。。景色見に行くわけですから。

それに横手山はスキー場としてはそんなに楽しくはないんです。

ただ、標高2300mにある山頂で景色を眺め、そこのロッジにてボルシチやパンを食べるために行ってます。

これ昨シーズンの3月の時の光景です。いい天気でした。

 

でも、今回はダメでした。 横手についたころは真っ白。。。山頂が見えない。。。

おまけにくっそ寒かったので山頂の向こうにある渋峠までは行きませんでした。

 

で、この日は横手を滑ってちょい早めの終了です。

 

車のある熊の湯に戻ってきて15時半時点での温度は−6℃。結構寒いです。

 

ほとんど雪は積もってなかったんですが、それでもバックカメラはこんな状態。

見えないーーーー

今のモデルってこんなのを吹き飛ばしてくれるバックカメラクリーナーってのがあるんですよね?

いいなぁ。ヘッドライトウォッシャーはほとんどつかわないけど、バックカメラクリーナーはほしいなぁ。

 

 

 

で、今回のホテルはここ。サンバレーです。

昨年も2月の時はここに泊まりました。

場所はイマイチ(一の瀬等に行くためにジャイアントに行くためのアクセスがイマイチ)なんですが、ご飯やお風呂が良くてリピートです。

結構ご飯の量もあっておいしいんですよ。

お風呂、清潔度、価格からみてバランスはなかなか良い宿かと思います。

ただ、今回の部屋(和室)は暖房調整ができず結構大変でした。

暑くて暑くて。。。

窓をちょっと開けてました。

でも、夜(22時)になったら暖房が切れるからっていうんで、そのまま寝たら朝には凍えそうだしって眠くても我慢です。 ちょっと古いシステムですね。

前回泊まった時は洋室でこんな苦労はしなかったって記憶してるんですけどね。

 

 

で、初日終了。

 

2日目はまた後日書いてみます。