ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

ドッグラン紹介:多摩市 桜ヶ丘公園

地元ってわけじゃないですが、比較的近くで空いてれば30分程度で行ける場所にあるドッグランです。

 

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities065.html

 

ずっと気になってましたが、行く機会をなかなか作れず、ようやく先の週末に行って登録してきました。

 

本日もそうですがこの日も酷暑なのでとてもドッグランで遊べる環境ではなく、5分位で退散してきましたが、今後も行きたくなるようなドッグランでした。

 

場所はこちら

川崎街道(側道)沿いのPって書いてあるところがゆうひの丘公園駐車場で、そこから歩いていけます。

ですが、この駐車場が少ししか停められないので、少し離れますが記念館口駐車場から歩いていくのが無難だそうです。

 

ドッグラン自体は管理も行き届いていて非常に綺麗です。

 

受付エリア

 

エリアは2つにわかれてます。

中大型犬エリア

 

こちらは小型犬エリア。我々はこちらです。

 

中大型犬エリアは斜面が多くいい運動になりそうです。

 

小型犬エリアもこのくらいの斜面はあります。 この日は暑くて誰もおらず、スタッフさんが作業してました。

 

暑いから日陰から出たがりませんね。

 

と、木陰が多くできるエリアで今からの季節でも楽しめそうです。

ご覧のように非常に綺麗で素敵な場所かと思います。

 

利用は無料ですが、登録が必要です。

登録はここから少し離れたサービスセンターにて行います。

そのサービスセンターへの交通の便が悪いってのが最大の難点でしょうか。そこには駐車場が無いんですね。広い公園の中には駐車場があるんですが、最寄りの記念館口駐車場から歩くのも結構な距離があります。まぁ登録と更新のときだけなんですけどね。

登録も無料です。

そこで色々な注意事項を聞きます。ちゃんと管理されているなって感じの内容です。

ボランティアの方々が協力されているようです。また、雑草一本抜き取りキャンペーンってことで、ドッグランの帰りに1本だけでも雑草を抜いて持って帰ってください。ってことでキレイにしていきましょう!って意図が伝わる良い内容です。

 

ここをホームグランドにしていきたいかなぁ。。。