ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

タイヤチェーン選び

今日は雪って言ってたのに雪降ってないやんけ~

 

と、12月末にスタッドレスを買ってるので雪が怖くなくなっています。

とはいえ、ここいらで雪だと夏タイヤのまま無理している車がウロウロしたりするのでそういうのに突っ込まれないかとかヒヤヒヤしたりもします。

先日の大雪の時はガレージに入れないであろうBMWが我が家の前の狭い道に駐車(放置?)していてクソ邪魔でした。帰れないのなら出かけるなって言うの。。。

 

 

さて、AWD+スタッドレスと冬万全な仕様ではありますが、昔スキーに行った時にガンガン雪が降り、どんどん積もってくるというドカ雪な時にスタッドレスでもスタックしかけたことがあります。

その時は周りを真似してスタッドレスの上にさらにタイヤチェーンを巻いたらなんとか走れました。

 

っていう経験があるので、来月あたりに行きたいと思っているスキーや今後のイザに備えて、安心の意味でもチェーンは持っておきたいんです。

一番ボロい金属チェーンで十分。

 

前車であるX-Trailでもチェーン買ってましたが一度も使ってません。

まぁほんとにいざというときの保険ですね。

 

 

というわけでチェーン選びしてみました。

225/65R17というサイズでは本当に選択肢はありませんね。

  • FEC雪道楽
    • 雪道楽DASH MA-15
    • 雪道楽JⅠ YJ115
  • コーニック
    • T2-4WD T2-245
  • SCC
    • GHM093(サイズ微妙?)
  • コムテック
    • SX-204(WEB情報なし)

 

というあたりしか見つけられませんでした。

 

ブランドでよく効くのはFECかな。 ただ、雪道楽DASHってのは見つけられませんでした。なのでJIの方では、

と、楽天のほうが送料入れても少し安いですね。

コーニックは在庫なし&高価

コムテックは

関東限定ではどちらも同価格。関東以外だと楽天のほうが安いでしょうか。

 

 

というわけで、まず使わないので一番安いのでOK。

また、みんカラでも装着事例の多い(って僅かですけど)FECの雪道楽にしようと思います。