ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

草津・万座スキー 草津編 街に雪がない

先週末。新コロちゃん全盛期の中、草津、万座へ温泉スキーに行ってきました。

先日の志賀高原もそうだったんですが、今の時期だから中国人団体とかいないだろうし、いいんじゃね?って位の感覚です。

これで感染してたら超馬鹿にされるんだろうなぁ。。。と思いつつ行ってきました。

 

草津、万座へ行くのっておそらく25年以上ぶりです。

どこに泊まって何をして過ごしたのか、草津と万座は同時期に行ったのか?どういうルートで行ったのかとかさっぱり思い出せません。

ただ、私スキの舞台へ行こう!って頃だったかと思います。とはいっても志賀から滑っていったわけではないことは確かです。

 

 

草津は街についたら温泉臭かったって位の記憶は残ってますが、万座は全くなし。多分行ったことあるよねっていうくらいの記憶です。

 

長くなるので今回は草津編として書きます。翌日に行った万座は別エントリーで。

 

初日は5時半頃にうちを出発。関越で渋川伊香保ICまで行こうとしたらその前の前橋ICから混み始めたので、前橋で出てそのまま一般道で草津まで。

10時過ぎに宿到着。

草津の宿はこちら!

後で書きますが、超お勧めの宿でした!

 

路面はこんな感じで、まったく雪道ではなかったです。

f:id:keroctronics:20200304172534p:plain

宿についたら、研修生とかインターンがあちこち消毒してました。

っていうか、インターンを普通に社員と同様に働かせてるんですねこのホテル。うちの会社だとインターン専用のカリキュラムになるんですが、ホテル業界は違うのか。。。

 

で、宿で荷物を預け着替えてから宿のバスでスキー場まで送ってもらいました(無料)。

 

草津温泉スキー場10時半着

f:id:keroctronics:20200304172620p:plain

こんな場所だったかさっぱり覚えておらず。

 

雪質は厳しかったですね。特に下の方は。

 

天狗の壁と呼ばれているゲレンデはこんな感じでした。

f:id:keroctronics:20200304172811p:plain

ここは自然の雪だそうで、ちょっと前に雪が降ったおかげでなんとかなったってことを言われました。

 

一番上の青葉山ゲレンデってのはちょっと固めではありましたが、ここまでくると雪質は問題なく気持ちよく滑れました。

f:id:keroctronics:20200304173355p:plain

ずっと下の方に降りていくと途中から雪が重くなるって感じでしたので、ここで滑っているのが一番よかったんですが、この青葉山ゲレンデはちょっと短くてあっという間に滑り切っちゃうので、高速クワッドを繰り返すのがいいんですが、そうするとちょっと雪が重い部分があるって感じでして。。。

 

噴火でゴンドラが無くなってしまったのは知ってましたが、確かにこの位置からさらにゴンドラで上に上がれるとすごく雪質もよく壮大なコースになりますよね。うーん。もったいない。。。もう復活しないのかなぁ。。。

 

駐車場も雪がないし、まぁ天気最高でスキーができただけよかったと思いましょう。

f:id:keroctronics:20200304174134p:plain

ちなみに上の画像の左上の方の茶色い三角屋根のところが泊まるホテルです。

 

スキーを早めに切り上げ、食事前の17時ころから湯畑の方に行ってみました。

ホテルから無料送迎バスも出てるんですが、次の便まで20分あったので歩いていきました。歩くと15分とのこと。

 

途中住宅街を通るんですが、まったく雪道じゃありません。

f:id:keroctronics:20200304174339p:plain

 

f:id:keroctronics:20200304174419p:plain

 

湯畑到着。それなりに人がいます。

f:id:keroctronics:20200304174450p:plain

f:id:keroctronics:20200304174508p:plain

暮れるとライトできれいになっていきます。

f:id:keroctronics:20200304174611p:plain

 

1時間位いたのかな。帰りはこのすぐ横からホテルのバスで帰りました。

 

帰ってから食事です。

バフェですが、メニュー違いで2か所選べます。我々は寿司のある地下の方を選びました。

ちゃんと入る前にアルコール消毒させられます。大事ですねこれ。

f:id:keroctronics:20200304174909p:plain

ちょっとボケててすいません。

お寿司はイマイチでしたが、メニューはすばらしかったです。おいしい。種類豊富。今までのバフェの中でも結構上位ランクです。

ただ、惜しむらくは飲み物。

3杯以上で元が取れるというので1980円のオプションの飲み放題にしたんですが、ビールはハートランドだし、期待していたスパークリングはあまりおいしくなかったし。単品頼みにしておけばよかったと後悔。(ウィスキーはホワイトホース)

食事が良かっただけに残念です。

強いて言えば食事のデザートもイマイチでした。リンゴなかったし、ミカンはしおれてたし。でもでもおかずは良かったんです。店員さんも愛想がよかったし。

翌朝もバフェですが、朝も良かったです。パンケーキおいしかった。朝のフルーツはまだよかったですし。

 

お風呂もよくて、次草津に来るのならまたここに泊まってもいいねってところでした。

ちなみに宿でリフト券買うとちょっと安いです(@3500円)。

 

夜はスキー場の方から花火があがってまして、部屋から見ることができました。ラッキー

f:id:keroctronics:20200304181344p:plain

 

で、翌日は万座へ移動して万座でスキーです。

万座編は次の記事で書きます。