ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

[AURA] タイヤ保管は業者にお願いし、硬度チェックもしてもらった

納車日だったかその翌日だったかおぼえてないんですが、納車すぐにスタッドレスに履き替えたので元々ついてきたタイヤをディーラーに預けました。

半年で12000円位だったかと思います。

で、先日そのタイヤを取り付けてもらいました。ってのは先日の記事で書いたかと思います。

それまで履いていたスタッドレスは自宅で保管しようと思いディーラーには預けずに持って帰りました。

とはいえ、N-BOX155/65R14サイズを置いていたスペースにオーラの195/60R16サイズを置こうとすると意外とスペースを食います。

嫁さんに邪魔って言われて結局預けることにしました。
で、ディーラーに持っていこうとも思いましたが、安さでイエローハットに。

保管自体の費用はほぼ変わらないかと思います。

イエローハットでは保管は8ヶ月プランと4ヶ月プランがありました。
南関東だと12月中旬から4月中旬の4ヶ月をスタッドレス。残りの8ヶ月をサマータイヤってすればちょうどいいのかなって思います。

なので今回は8ヶ月預けます。8ヶ月で16280円。

ですが、次回からはタイヤ保管を取り出し&預け入れをするとともに取り付けもしないといけません。

取付工賃がディーラーだと5500円かかりますが、イエローハットだと確か3000円台。

なのでトータルで考えるとイエローハットでいいかなぁって感じです。

で、イエローハットに預ける際に、硬度チェックってできるんですか?って聞いたらサービスでできますよってことだったので参考のため測ってもらいました。

1シーズン約3ヶ月で約3300km使っただけの状態ではこちら

49位で余裕の緑でした。

カニックさんの言うことではこれは簡易的なチェックだそうですが、目安にはなるかと思います。
毎回変えるたびに測ってもらおうかなって思います。