ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

F7Nのファームウェアアップデートに失敗。危うく文鎮に!

F7N購入時のお問合せ先としてLINEアカウントとWhatsappのアカウントがあるんですが、そこに問い合わせたところ、駐車監視用ケーブルをいただけるってことだったのでいただきました。

すごいサービスですね。別便で送ると手間も送料もかかるから最初っから抱き合わせで売ればいいのにって思うんですが、申し込まない人もいるからこの方がお得になるんでしょうか?

それにサポートさんの対応はすごく良いです。土日は返信無かったですがまぁそれは会社なら仕方ないですね。でも平日は素早いレスポンス!また、外人っぽい日本語じゃないので日本人が対応しているのかも?

駐車監視用ケーブル

これを使うかどうかは今後においておいて、問い合わせの際に実際の画面と取説の画面が違うんだけど最新のファームや取説はどこにあるの?

って聞いたら、このオフィシャルサイトから落とせますよとのこと。

www.redtigercam.com

ありました。ファームとユーザーマニュアルが。

ただ、マニュアルは日本語版は無いようです。でもDSTの項目はあったので新しそうです。

ファームの方はなぜか英語と日本語で説明がありました。

そのファームは電源コネクタがUSB-CとMicroUSBとでファームが違ってます。

で、何をとち狂ったか私のF7NはMicroUSBなのにUSB-Cと思い込み違いをしてUSB-C版を落としてしまいました。

それでアップデート!

いつまで経っても終わりません。
画面もクソおかしいまま。

ファームの入ったSDを抜いても変わらず。電源入れ直しても駄目。
文鎮化を覚悟しました。
サポートには期待できるんでひょっとしたら治してもらえるかも。。。

って思いながら、ちゃんとMicroUSB版を落としなおしてみたら、無事アップデートできて起動してくれました。

よかったーーーーー

 

で、バージョンですが、購入時はこちら

8月25日JP版ってことですかね。

で、アップデート後は

5月5日版?

古くなっとるやないかーーい!

このファームはFor Japanと書いてある方を選んでます。
日本語は設定で選べましたが、上記バージョン番号を見るとENってあるからJP版とは違う見たいしなぁ。うーん。

なので、今度は英語で書いてある方を落としてみました。
こちらは11/17版と書いてあります。さて、実際は、

うん。EN版だけど日付的には新しくなりました。ちゃんと日本語も選べます。

ただ、ファームを入れ直すと設定値が全て初期化されるんで、一つづつ設定し直すのが面倒です。

 

ファームのアーカイブの中に履歴が書いてあったので読んでみました。

中国語らしく全く読めないのでDEEPLさん頼みです。

あはは。アップデートする必要なかったかな。