ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

スタッドレス&ホイールセット購入

車を買い換えたので、スタッドレスも必要ということで買いました。

通勤にも使うことがあるCX-5ですので、スキーに行かないまでもスタッドレスは必須です。

まぁ雪が降るかどうかは微妙な南関東在住ではありますが、それでも最近は年に1、2度は大きく積もってますからね。

 

以前YOKOHAMAからBRIDGESTONEに変えた時に特に氷結路での性能の違いに唖然としたことがあってそれ以来BLIZZAK派となっています。

まぁBLIZZAKは高いので予算次第で選んでますけどね。

 

でも今回は、新車ということもありBLIZZAKで行きたく思ってました。

 

ディーラーでスタッドレスセールやってますってことだったんですが、BLIZZAKはホイール込みで16万との事。 ブリジストン系列のタイヤ館でも同じく16万。 どちらもホイールはイマイチなデザイン。

ネットで買うかどうしようか?って考えてたらネットでも売っているし実店舗もありな安いお店が意外と近くにあることがわかりました。今まで知らなかった。

フジコーポレーション
(楽天にも出店しているようです)

 

ネットで適当なホイールと一緒に見積もってみたら12万程度。 うん。安い。ってことでお店に出かけてきました。

 

タイヤの在庫は問題ないんですが、ネットで選んだ希望のホイールは在庫なし。取り寄せだと年が明けるとのこと。

なので、その場で取り付けられるサイズの合うホイールをいくつか教えてもらって、その中でデザインで選びました。

 

ちなみに夏タイヤは、Lパッケージ純正での225/55 R19 という19インチ。 スタッドレスにはこんな特大サイズは不要なのでXDの純正である17インチ(225/65)にします。

今のホイールのデザインはLパッケージ純正のこのデザイン 20151227a

これが気に入っているんです。最近こういうの多いですよね。

なんていうか、黒い中でスパっと切って切り口が見えてるようなデザイン。

これに似たデザイン、色合いなのがコレ

これBRANDLEというメーカーで、これに似たデザインのがいくつかありました。

↑そのもののホイールは無かったんですが、デザインが似ている同じメーカーのTM30Bというホイールならあるってことだったのでそれにしました。 2mm程度外に出るらしいですがまぁその程度じゃ問題にはなりません。

これでナットもいれてバランス調整、組み付け、取り付けまでしてもらって約13万でした。

で、こんな感じになりました。

20151227b

20151227c

ホイールがちっちゃくなってちょっとかっこ悪くなった気もしますが、まぁSUVだしスタッドレスですからいいでしょう。

とりあえず夏タイヤと同じエア2.5キロにしてもらっての乗り心地ですが、そんなにロードノイズがひどくなったとか無く全然変わらない感じです。

ただ、急なハンドルの切り込みなんかではちょっとグニャっていう感じはありはしますが、でもまぁ普段乗りでは全然変わらないと言えるかも。

さて、夏タイヤの方ですが、横幅1800mm超えだけど荷室ちっちゃめなCX-5でも4本積むとこの有様です。

20151227d

リアシート倒しても結構パンパン。

先日プリウスの荷室狭いっていいましたが、荷室に自分の車のスタッドレスという意味ではCX-5の方が狭いですね。タイヤがでかすぎ。。。

しかも重いですね。家の裏に積んでみたんですが糞重い。こりゃ次回から保管サービス使ったほうがいいでしょうかね。腰痛めちゃう。。。